OWNER

owner
trouble

TROUBLE

こんなお悩みありませんか?

空室でなかなか決まらなくて困っている。

大手管理会社に任せてみたが担当者がコロコロ変わって面倒だ。

共有部分のメンテナンス・清掃業務に困っている。

家賃未納客の督促業務に終われている。

1つでもあてはまる方は
ぜひ東京ベイハウスにご相談ください

wave

日々、日進月歩していく住宅事情において取り残されないように賃貸経営を行う事が大変な時代に差し掛かっており、全国でも空き家問題が話題になっており約800万戸が空き家になっているそうです。
そんな中、オーナー様が所有されている物件をいかに入居者に見つけてもらいいかに希望の賃料で契約頂く事が困難に思われているのではないでしょうか。
当社はそんな中、今現在預からせて頂いている管理物件の空室率を90%以上の稼働率の実績を誇っております。
城南エリアという地域に特化する事により適切な相場感やオーナー様と密接に行える管理スタイルにより高い稼働率をキープしております。
城南エリアという限られて地域ではありますが該当するオーナー様はぜひ一度ご相談下さい。

相談する

strong_point

STRONG POINT

東京ベイハウスの3つの強み

地域密着による客付力

地域密着による客付力

当社が地域密着にこだわる理由の一つとしてプロフェッショナルで居続ける為です。 ただ、入居者様へ物件を紹介するだけという案内係のような営業スタイルはもはやITの進んだ昨今では通用せず、不動産業界内でも差別化が 難しい時代になっています。そんな中、当社が地域密着にこだわる事によって入居者様へその街に住んだ後の生活状況まで個別でご提案を行う事によって結果、顧客や紹介を生む事に繋がっております。 また、地域密着で行う事によって一定の法人顧客の獲得へも繋がっており一年を通してつねに繁忙期のような状態をキープしております。

少人数制による社内共有の徹底

少人数制による社内共有の徹底

当社の代表がIT業界の出身という事もあり社内共有を専用のシステムを導入する事によってオーナー様からの大事なご連絡や共有事項を即時にスタッフ全員が共有できるように徹底しております。 また大手管理会社様と違って地元に根付いたスタッフを積極的に採用する事によって早期離職を防ぎ結果的に同じ担当者がオーナー様と永いお付き合いをする事が実現しています。

26年間蓄積してきた情報量による適正な提案力

26年間蓄積してきた情報量による適正な提案力

長い期間空室でお困りのオーナー様は常になぜ物件が決まらないか思考錯誤をされているかと存じます。 空室の理由はずばり『バランスの取れていない部屋』という事が最大に上げられる要因でございます。 当然、賃料を下げれば空室は埋まりますが賃料を下げる事によってオーナー様の収益も下がりますし、 誤解を恐れずに申し上げれば入居者の質も当然に悪くなってしまい結果クレーマーや隣人トラブルなどが発生し安定した経営が難しくなってしまいます。 当社では26年間管理を行ってきた実績がありいかに賃料を下げずに適切なご提案を行う事によって高い入居率を保っております。

flow

FLOW

賃貸募集の流れ

賃貸者条件のお打合せ

賃貸条件のお打合せ

市場調査を行いオーナー様の希望賃料等伺った上で適正な募集条件を行います。

入居者の募集

入居者の募集

媒介契約後、入居者の募集を行います。募集方法は原則インターネットでの募集を行い、また業者間流通サイト(REINZ)への登録も行って閲覧履歴や問合せ状況の共有をして早期契約に繋がる様に募集を行います。

物件のご案内

物件のご案内

ご案内はオーナー様に代わって当社にて行います。その際に鍵を預からせて頂くか当社よりKEYBOXを無償でお貸出を行い現地に設置させて頂く事によって出先での急なご案内にも対応ができるように行います。

お申込の受付契約

お申込の受付・契約

入居者様へお申込書の記載方法から保証人の説明や身分証明書の取得を代理で行い オーナー様へ的確に審査を行って頂く準備を代行します。また、契約に至る場合は契約書類の作成まで一貫してお任せ頂けます。

job_description

JOB DESCRIPTION

契約期間中の業務内容

入居中トラブルの一時対応

入居中トラブルの一時対応

入居中の設備不良や水道トラブルなど一時対応を請け負います。ご契約内容によっては当社にて修理業者などへ  直接手配を行う事によって迅速に対応をする事によって出来る限り入居者様の迷惑にならないように対応する事が可能です。

家賃未納時の督促業務

家賃未納時の督促業務

賃料が入っていない場合の督促業務を請け負っております。場合によっては当社にて集金代行を行います。

更新解約に伴う業務手続

更新・解約に伴う業務手続

更新通知や更新書類の作成や解約時のお手続きや退去立会・敷金精算から次の入居者様の募集までまとめてお任せ頂く事が可能です。

type

TYPE

契約の種類

オーナー様とは大事な物件を預からせて頂く為、媒介契約を結ばせて頂きます。
媒介の種類は一般媒介・専任媒介・専属専任媒介・代理などオーナー様の生活 状況に応じたご提案を行わせて頂きます。

wave

【 取引態様 】

業務内容と約款 建物の維持・保全費用(貸主・所有者負担) 報酬(当社)
媒介 1:集客(客付け)
2:契約業務
3:更新業務
◎トラブル処理(協力)
・家賃遅れの催促
・入居中の苦情処理
・近隣住民とのトラブル処理
・入居者の不測の事故や事件の対応
◎解約処理(協力)
・室内の消耗の負担割合の認否作業と敷金精算
・室内のリフォームの手配
・室内のリフォーム費用(設備含む)
・共用部分のメンテナンス費用
・大規模修繕(外壁・配管等)
・固都税
・訴訟費用(発生の場合)
・入居者の事故や事件の整理費用(発生の場合) ・地代(借地の場合)
・建物保険料
・他、建物の所有者が当然に負担すべき費用
契約時:賃料の1ヶ月分
更新時:賃料の30%から
管理 ・媒介業務に加え「協力」を「業務」に替える
・家賃保証・空室保障は無し
・入居者の賃料支払先は貸主又は当社とする
・建物の定期見廻り点検(立会いや入居者への伝達事項等含む)
・建物の維持・保全及び付加価値向上のための提言と作業手配
媒介に同じ 媒介報酬に加え
毎月、入金資料の10%〜
借上げ(サブリース) 転貸を目的とする賃貸借契約
・当社は空室の有無・入居者の賃料遅れの有無に関係なく契約賃料を貸主に支払う。但し、事件等により部屋の貸出しが困難になった場合は、賃料債務を免責 ・入居者が支払う敷金・礼金・更新料等は当社が受領する
・本契約は一年毎に見直しができる協議更新とします
・任意売却や競売等が発生した場合は解約となります
・地震や火災等で建物が使用不能になった場合は賃料債務を免責又は解約 ・入居者の選定や契約条件は当社の任意とします
・賃料(管理費含む)以外名目を問わず当社の貸主への金銭債務は無いものとします ・媒介業務・管理業務は全て当社が「貸主」として行う
媒介に同じ

室内のリフォーム費用は当社負担
但し負担分が入居者賃料の一ケ月相当額を超える場合は超えた分又、設備等の新設費用、取替え費用は貸主(所有者)負担となります。

詳しく話を聞いてみる